自分が思う成功者の定義

ちょっと前まで人生の成功者とは健康で体が丈夫で気力のある人だと考えていた。

気力があって体が丈夫なら何でも楽しめるし、健康なら何を食べても美味しいし、体調が万全なら気分良くいられるから。

最近考えが変わってきて、『心が誰(何)にも支配されない』や『感情に囚われない』が成功者に1番必要な要素じゃないかって思うようになった。つまり嫌なことや面倒なことに心が取られないってことです。

何も考えないでぼーっとした状態が幸福の頂点なんじゃないかって思った。

この状態は不安や心配事が無い。自分を誰とも比較していないので貧乏だろうが、不細工だろうが関係ない。寂しいとも思わない。欲しいものが手に入らない苦痛もない。

私はなるべくこの状態になれるように何も背負わないように、自分にやるべきことを課さないように、他人に影響受けないように日々マイペースを貫くことを心掛けたいと思っています。

ぼーっとした状態を幸福と捉えると、世間の成功者のイメージとは随分かけ離れますね。

みんなが持っている価値観に合わせない成功もあると思います。