人手不足を実感しました

昨日人手不足のニュースを見ましたが、ちょうど先週それを実感しました。

自宅からちょっと離れた所にあるお気に入りのラーメン店を訪れたところ店が閉店していました。それでその店の近くのラーメン店に入ったのですがお客さんが20人くらいいるのに作る人と配膳する人2人だけで店を回していました。この店が3軒目だったので、移動が面倒でめちゃくちゃ待ちました。

その後イオンに行ったら駐車場停めれないくらい人で溢れかえっていましたね。1日何も出来ていないのに大変疲れました。

サービスを受けたい人とサービスを提供する人のバランスが狂っています。値上げの問題も深刻だけど、サービスを受けるまでの時間的ロスが深刻だなと感じました。家で作る方が楽なので、安易に外食したいと思えなくなりました。

外食は行かなければいいだけだけど、人手不足による日常生活の質の低下は避けられないことを実感しました。