願望の本質とは

願望の根底ある要素は3つしかないらしい。

・安心と安全

・自分を好きでいたい

・楽しくありたい

例えば私の夢である『世界一周したい』は"楽しくありたい"に分類されると思うけど、"安心安全"要素が夢を妨害しています。

同じく"楽しくありたい"に分類される『食べ放題』や『クッキー詰め放題』はなんの妨害もなく叶ってしまう。

『楽しいだけの仕事をしてお金をもらいたい』という願望が私にはありますが、"楽しくありたい"とお金を得て"安心したい"と仕事には"自分を好きでありたい"要素が関わってくる気がしてます。今まで楽しいだけの仕事にありついたことはなく、それは仕事をすると自分の駄目な部分が必ず見つかって楽しくないからです。自分の得意なことを仕事にできて、自分に自信があったら仕事が楽しいのかなって思います。

それは自分で努力して自信をつけて楽しいと思わないと一生叶わないのかもしれません。

もし天職に出会えたなら3つの要素全てを満たせるので願望としては最強です!