精神は知性より優先されるべき

前回、精神を病んでまでお金を稼ぐような生き方は駄目だという話をしました。

では、どのように生きるのが良いのかを話していきたいと思います。

"精神は知性より優先されるべき、なぜなら知性は誤りを起こしやすい"

*この場合の知性とは一般的な常識や考え方、広く統一された認識のことだと思って下さい。

《知性が起こす誤りとは》

知性は"メディアの嘘"、"無能な人の本"、"流行に乗る"といったことに悪影響を受ける。

物事を判断するのに、自分で見て、聞いて、感じて、体験で学ぶ必要がある。

そして美しいものと関わり、自然な暮らしをするのが良いとも書いてありました。

〈自分の意見〉

インターネットが普及してメディアが大嘘付きなことが世間に知れ渡りました。70年前からこの著者はメディアが嘘つきと知っていたのが驚きです。自分の体験から、自分の意見を持つことが大切だと思いました。

 

明日に続きます。